アジア情報局
語学情報

アジアを中心に、現在起きている”旬”な情報を満載!中国上海北京香港マカオ台湾シンガポールマレーシアなどなど政治・文化・
食事情・芸能人・映画等氣になったニュースを逐一発信していきます。エキサイティングでパワフルなアジア見ていくと世界が見えてくる!?

スポンサードリンク

中国が月探査に積極的な理由

中国が月探査に積極的な理由

中国の国防科学技術工業委員会は、2006年からの5ヵ年にかけて宇宙科学発展計画を発表した。

具体的には07年中に月を周回し、撮影した表面の画像から土壌などを分析する。

12年前後に月面着陸を実現し17年前後には月面の土などを地球へ持ち帰る予定だ。

中国が月探査に積極的なのは、ウランなどの資源確保が目的とみられており、計画は、宇宙科学の発展が「国家戦略上必要な重要問題の解決」につながると強調した。

果たして、中国の国家戦略上必要な重要問題とは何なのであろうか?

単にエネルギー確保だけのことではないのかと詮索してしまった。

スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中国が宇宙計画発表
Excerpt: 中国の国防科学技術工業委員会が宇宙科学発展計画を発表しました。 2012年ごろの月面着陸などを柱とし、今後15年以内に中国の宇宙科学は世界最先端の水準に到達可能だとしているとのこと。
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2007-03-12 01:24

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。