アジア情報局
語学情報

アジアを中心に、現在起きている”旬”な情報を満載!中国上海北京香港マカオ台湾シンガポールマレーシアなどなど政治・文化・
食事情・芸能人・映画等氣になったニュースを逐一発信していきます。エキサイティングでパワフルなアジア見ていくと世界が見えてくる!?

スポンサードリンク

中国経済、心の成長追いつかず

ここ最近急激な経済成長を遂げている中国

毎日と言っていいほど、中国経済のニュースが入ってきているが、

反面、その”ひずみ”もでてきている。

過去の日本が辿ってきた道を中国も追っているかのような現状になっているようだ。

経済成長に伴い、貧富の格差拡大、高失業率など心的なストレスが若者を中心に広がっている。

日本、とりわけ東京でもみられる大都会における孤独感や疎外感が中国でも同じように起こっており、

社会構造の急激な変化が心理的バランス崩してきている。

このことは数字にも現れてきており、特に若者を中心に心の病を訴える患者が増加しており、自殺者も毎年25万人前後に達していることがわかった。

心理的な疾患や障害に悩む“自殺予備軍”の若者も約3000万人といわれ、

親族や知人らの自殺による悲しみから、心理的後遺症を引きずる人々も毎年150万人に上るとしており、中国では社会問題になってきている。

経済発展から経済先進国へと成長していく”生みの苦しみ”が、現在の中国に起こってきている・・・

あるニュースでは、

「急速な経済社会の発展に人々の心の成長が追いついていない現状が浮き彫りになっており、中国で大人になりきれない人々が増加しているようだ」
(FujiSankei Business i. 2007/3/3より)


と締めくくっていた。

大人になりきれない人々の増加は、日本も同じであると思う。

物質的な豊かさを得た次に来るものは、精神的な豊かさなのであろう。 スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。